家庭教師の場合 [日記]

家庭教師と個別指導塾との違いについて見ていきます。
各家庭に講師が出向いて1対1の学習指導を行うのが家庭教師です。
家庭教師にはプロからアルバイトの大学生までいろんな講師がいるのが特徴です。

家庭教師の長所は、普段生活している環境で勉強できるため落ち着いて勉強に集中しやすいです。
個別指導塾の場合は、こちらから決めた曜日に通わなければいけませんが、学習する習慣を身につけやすいです。
さらに家庭教師の場合、人によりますが、講師が頼りになる存在の人であればいろんな相談をすることができます。
また1対1で勉強するため、他に邪魔するものがなくわからないところはわかるまで質問して教えてもらうことができます。
これは集団塾にはない利点で、個別指導塾においても1対1指導を受けていれば同じようにわかるまで指導してもらうことができます。

一方家庭教師の短所としては、普段生活している環境なので緊張感を持てないという点が挙げられます。
勉強と遊びの切り替えがしにくいことや、講師と慣れ合いになりすぎて指導効果があまり得られないこともあります。
その点個別指導塾の場合、塾という場所に通って家庭と違う環境になることで、頭を切り替えて勉強モードに集中することができます。
また家庭教師の質というものは非常に幅広いもので、優秀な先生もいればそうではないひともいます。
また1人の先生がすべての科目を教えるので、先生の得意な教科と不得意な教科とで指導に差がでてしまうこともあります。
家庭教師が個人でやっている先生の場合は、最新の受験情報が得られないとか、最近の受験傾向にあった対策をとることが難しいです。

看護師 夜勤 求人
代謝アップ サプリ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。