タバコを1本吸うと [日記]

みなさんも、ストレスを解消するために、お酒を飲んだり、タバコを吸ったりすると思います。
高血圧の方がお酒を少量だけ飲むことは、体に良いことであり、高血圧の方であっても少量のお酒で、高血圧の症状が改善されると言うお話をしました。
では、もうひとつのアイテムである、タバコはどうなのでしょうか?
タバコの場合も少量であれば、お酒と同様に高血圧を改善してくれるのでしょうか?

答えはNOです。
タバコは、お酒と同じように高血圧には効果的ではありません。
お酒の適量のように、タバコの適量というものも存在しません。
タバコは、ご存知のとおり、癌を始め、いろいろな病気の原因になっています。
そして、タバコは高血圧にも悪い影響を与えています。
含まれているニコチンですが、体内に摂取されると、血管を収縮させます。
血液が流れにくくなるというのは、ニコチンが、血小板を血管壁に付着させてしまうから起こります。
血管が収縮することも合わさり、当然、血液が流れにくくなりますから、流れにくくなった血液に圧力をかけて流そうとします。
結果、血圧も上がり、高血圧を悪化させます。
自分だけでなく、煙を吸ってしまう周囲の方にも、悪影響を与えます。

タバコを1本吸うと、最高血圧では、10から20mmHg上がりますし、心拍数も上昇します。
日にたくさんタバコを吸うヘビースモーカーは、常に血圧の高い状態が維持されていることになるので、それが慢性化して、やがて高血圧症となります。

加齢臭石鹸
毛穴レス
沖縄格安航空券


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。