購入する時に [日記]

確定申告ならe-Taxをお勧めします。
これは国税庁が実施している確定申告のためのオンラインシステムのことです。
インターネット環境とパソコンがあれば、確定申告をオンラインで行うことができるのです。
慣れている人なら簡単に申告ができるでしょう。
一般のサラリーマンにとっては確定申告は馴染みのないものでしょう。
しかし、自営業などを営む人にとっては毎年の恒例行事となるのです。
e-Taxで確定申告をするためには必要なものがあります。
参考のために紹介しておきましょう。
あなたも必要になったら、早めに準備しておくことです。
まず、インターネット環境です。
これは当たり前のことですが、国税庁のホームページにアクセスして、必要なページが開けるかどうかを確認しましょう。
それから、電子証明書です。
これは住民票をもらう時の窓口で電子証明書を発行してもらわなければなりません。
住民基本台帳カードと呼ばれるICカードを入手するのです。
これにはあなたの情報が入力されています。
注意しなければならないのは有効期限です。
3年ごとに更新しなければなりません。
手続きには手数料が必要です。
手元にある住民基本台帳カードの有効期限が記載されていますが、これと電子証明書の有効期限は関係ありません。
勘違いする人が多いようです。
必要ならば再登録をします。
そして、カードを読み込ませるためのICカードリーダーも必要になりますね。
パソコンショップで購入する時に確定申告ができるタイプかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

プエラリア

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。