実印は印鑑登録をしたらむやみに [日記]

「実印」についてですが、印鑑登録をしてある印鑑の事を簡単に言うと指しています。これは住民登録をしている役所や役場に出向き、印鑑登録の申請を行って受理された印鑑の事になります。もし実印用に作られた印鑑をお持ちであっても、印鑑登録をしていない印鑑であればそれは実印とは呼びませんので注意が必要になります。印鑑には種類がたくさんありますが、その中でも実印は重要性が最も高い印鑑になります。法律上や社会上の権利や義務が発生する時にも用いますし、公正証書を作成する時にも用いますし、金銭絡み、契約書や不動産取引、遺産相続、自動車登録等に用いる大切な印鑑になります。実印は印鑑登録をしたらむやみに使う事は避けて出来るだけ唯一性を守る事が大切になります。その為に銀行印や認印と同じ扱いで使う事は避けてください。また認印等は家族でも共有で使う事が出来ますが、実印の場合は家族でも共有できない物になりますので注意してください。そして実印を使う場合ですが捺印する場合には、捺印する書類の内容をよく読み把握し、疑問点を全て解消した上で慎重に押す事が大切です。実印を作る場合ですが、姓だけ名だけで作る方もいます。もちろんそれでも構いませんが、出来れば姓と名の両方を入れて作った方が唯一性が保てて良いと思います。実印は色んな大切な物に使います。有る程度責任が持てる様になったら作る様にしても良いですし、直ぐに登録は出来ますので必要に迫られたら作っても良いですね。但し成人して社会人になった場合には作っておいた方が何かあった時に直ぐに対処出来て良いと思いますよ。

カルシウム サプリ
看護師 バイト


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。