子どもの能力や目標に [日記]

集団塾と個別指導塾との違いについて見ていきます。
集団塾というのは先生が1人で子どもが10人から30人と大人数一緒に授業を受ける形式です。
集団塾では友達と一緒に通えて、子どもが環境に溶け込みやすいという利点があります。
しかし一方で先生が決められていてこちらから選ぶことはできませんし、カリキュラムも事前に決まっているので子ども1人1人のペースに合わせた勉強をすることができません。
そのため一度でも授業を休んでしまうと、授業内容についていけなくなって苦手分野ができてしまい、やる気が低下してしまいます。
個別指導塾ならば休んでも次の授業のとき前回の授業の続きから行うことができます。
集団塾の長所としては、授業時間に合わせて定期的に通うため学習習慣を身につけることができます。
個別指導塾においても、時間を設定して通うので同じように学習習慣を身につけることは可能です。
集団塾では、友達と一緒に通えて環境にすぐに溶け込むことができます。
そして塾で新たに友達を作ることもできるため、子どもの世界が広がります
一方個別指導塾では、個人なので友達を作ることはできませんが、友達と時間を合わせて通うことはできます。
1対2指導にすれば友達と一緒に勉強することもできます。
しかし一歩間違えば集団塾の場合、友達が多すぎて塾が遊び場となってしまうことがありますが、個別指導塾ではそういったことがなく「勉強の場」として適度な緊張感を維持して勉強することができます。
集団塾では先生を選ぶことはできません。
個別指導塾では、子どもに合った先生を選定してくれます。
合わなければ変更もできます。
授業内容についても集団塾ではあらかじめ決まっているカリキュラムに沿って進みますが、個別指導塾では子どもの能力や目標に合わせてカリキュラムを作っていきます。

化粧品お試しセット
Bフレッツ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。