経験なしで学校の勉強だけでは [日記]

システムエンジニアとして一つの企業の正社員となることもいいのですが、実力がある人ならばフリーのシステムエンジニアを目指してはどうでしょうか。
もちろん、システムのことだけではなく営業的なことも自分でやらなければなりません。
また、仲間が数人いるのであれば新しい会社を興すと言う選択肢も考えられますね。
いずれにしても、若い時から多くの経験を積むことによって、システムエンジニアとして思ったような仕事をすることができます。
一つのシステムだけを知っていてもだめです。
企業の数だけシステムの数があると考えるべきでしょう。
そして、それらをメンテナンスしていくのがシステムエンジニアなのです。
フリーでやっているシステムエンジニアの多くは若い時は企業の社員として働いた経験を持っています。
そうでなければシステムエンジニアのスキルを高めることが難しいからです。
経験なしで学校の勉強だけではシステムエンジニアになることは無理ですね。
システムの構築においてはユーザーの意見を吸い上げる必要がありますし、機能を分析して、最適なシステムをイメージしていくのです。
学校で教えてくれることはほとんど役に立たないでしょうね。
もちろん、学校で勉強しなくてもよいと言うことではありません。
技術の基礎はしっかりと学んでおかなければならないのです。
その上で、自分なりの応用を考えていくのです。
IT技術は日々進歩していますから、いつまでも古い技術に囚われていては優れたシステムを構築することはできません。

背中ニキビ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。