DVDのスピードはHDDやSD [日記]

カーナビの種類として大きく分けるとHDDとDVDになります。
最近ではこれにメモリーを搭載したものが出てきました。
それぞれにメリットはありますから、カーナビ購入の際には十分検討することが大切ですね。
DVDのカーナビはCD-ROMから進化したものです。
CDに比べると格段に容量が大きく、スピードも速かったのです。
もちろん、HDDと比べると劣っています。
しかし、HDDに比べて価格が安いこともあり、カーナビの記録媒体として長く使われています。
DVDの欠点はピックアップが埃によって摩耗してしまうことです。
車の中は機械の環境条件としてはかなり過酷です。
通常のDVDは室内での使用を想定していますから、どうしても年数とともに調子が悪くなるのですね。
また、DVDのスピードはHDDやSDカードには及びません。
画面表示を更新する時にちょっと時間的な遅れが生じてしまいます。
もっとも、道案内のレベルであれば、それほど支障はないのです。
カーナビを選ぶ時にどのような目的を持っているかを明確にすることが大切です。
ナビゲーションがメインで、テレビなどを見ない場合にはチューナー未搭載の機種もあるのです。
不要なものを外しておけば価格的に安く仕上がります。
DVDには可動部分がありますから、時代とともに消えていくことになるでしょう。
半導体メモリーが安価で大容量になってきたからです。
いずれはHDDも置き換えられることになりますね。
車の中はかなりの振動がありますから、機械的な動作よりも電気的な動作で済む者の方が長寿命になるのです。

処方箋薬局 薬剤師 募集
麻酔科医 募集


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。