炊飯器は料理をする [日記]

炊飯器は料理をするご家庭であれば必ずあるであろう家電製品だと思います。そんな炊飯器で節電対策をしていこうと思うのですが、実際に出来る節電対策はあまり多くはない様です。節電対策と言う意味で言ったら、炊飯器は電気を使ってご飯を炊く物ですのでかなりの電力を消費します。ですから炊飯器を使わない様にして鍋等を使って炊く様にすると節電効果は高いと思います。でも基本的に炊飯器で炊く事が多いなか、お鍋で炊いた事が無くて難しいんじゃないかと感じる方も多い事と思います。しかし炊く時のお水の量さえきちんと覚えてしまえば、実際には炊飯器よりはおいしく炊く事が出来ると思いますので、節電対策と言う意味だけじゃなくて料理の腕をアップさせる為にも是非チャレンジしてみて欲しい方法だと思います。万が一停電で電気が使えない状況になった時に、ガスがあればお鍋でご飯を炊く事が出来ますので、一度自分がいつも炊いている量の水を計っておく様にしたら良いと思いますよ。後、炊飯器における節電対策として出来る事と言ったら保温に関してだと思います。
保温はどうしてもずっと熱を出して温めますので消費電力もその時間はずっとかかっている事になります。節電対策としては余ったご飯を冷凍保存させ、食べる直前に温め直した方が少ない電力で済むのです。また余ったご飯を冷蔵保存する場合はチャーハン等に使うと電力を使わないで済むのです良い節電対策方法だと思いますよ。
プロアクティブ 口コミ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。